【製品情報】Red Hat Enterprise Linux 9、10でのRPMの更新によるDSAの起動失敗についてのお知らせ](2025年11月28日)
2025年11月28日
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【製品情報】Red Hat Enterprise Linux 9、10でのRPMの更新によるDSAの起動失敗についてのお知らせ](2025年11月28日)
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Trend Cloud One - Endpoint and Workload Securityにおいて、
以下の事象を確認いたしましたのでご連絡いたします。
■対象製品・サービス
Trend Micro Deep Security
Trend Cloud One - Endpoint and Workload Security
Trend Vision One - Server & Workload Protection
■障害内容
Red Hat Enterprise Linux (RHEL) 9、10 のシステムパッケージであるRPMをrpm-4.16.1.3-39.el9.x86_64、または、rpm-4.19.1.1-20.el10.x86_64以降にアップデートした後、
Trend Micro Deep Security、Trend Cloud One - Endpoint and Workload Security、 Trend Vision One - Server & Workload Protectionの各Agentが起動できなくなる問題が発生しております。
■対応状況
2025年12月に修正ビルドをリリース予定となっております。
※リリース時期については前後する可能性もございます。何卒ご了承ください。
■原因
RHEL9、10環境に対して行われた11月のシステムアップデートパッチで、OpenSSLパッケージがバージョン3.5にアップグレードされたことが原因です。
詳細については以下の製品Q&Aをご確認いただきますようお願いいたします。
▼Unable to start Trend Micro Deep Security Agent (DSA) and Trend Vision One XDR for Endpoints after updating Red Hat Enterprise Linux (RHEL) version 9 or 10 system package
https://success.trendmicro.com/en-US/solution/KA-0021622
■回避策
現時点での対処方法は以下となります。
・RPMを更新しない。
・既にrpm-4.16.1.3-39.el9.x86_64、または、rpm-4.19.1.1-20.el10.x86_64以降にアップデートした場合はロールバックする。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html