クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【製品情報】Red Hat Enterprise Linux 9、10でのRPMの更新によるDSAの起動失敗についてのお知らせ](2025年11月28日)

その他 お知らせ

2025年11月28日

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 【製品情報】Red Hat Enterprise Linux 9、10でのRPMの更新によるDSAの起動失敗についてのお知らせ](2025年11月28日)

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いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

Trend Cloud One - Endpoint and Workload Securityにおいて、

以下の事象を確認いたしましたのでご連絡いたします。

 

■対象製品・サービス

 

Trend Micro Deep Security

Trend Cloud One - Endpoint and Workload Security

Trend Vision One - Server & Workload Protection

 

 

■障害内容

 

Red Hat Enterprise Linux (RHEL)  9、10 のシステムパッケージであるRPMをrpm-4.16.1.3-39.el9.x86_64、または、rpm-4.19.1.1-20.el10.x86_64以降にアップデートした後、

Trend Micro Deep Security、Trend Cloud One - Endpoint and Workload Security、 Trend Vision One - Server & Workload Protectionの各Agentが起動できなくなる問題が発生しております。

 

 

■対応状況

 

2025年12月に修正ビルドをリリース予定となっております。

※リリース時期については前後する可能性もございます。何卒ご了承ください。

 

 

■原因

 

RHEL9、10環境に対して行われた11月のシステムアップデートパッチで、OpenSSLパッケージがバージョン3.5にアップグレードされたことが原因です。

詳細については以下の製品Q&Aをご確認いただきますようお願いいたします。

 

▼Unable to start Trend Micro Deep Security Agent (DSA) and Trend Vision One XDR for Endpoints after updating Red Hat Enterprise Linux (RHEL) version 9 or 10 system package

 https://success.trendmicro.com/en-US/solution/KA-0021622

 

 

■回避策

 

現時点での対処方法は以下となります。

 

・RPMを更新しない。

・既にrpm-4.16.1.3-39.el9.x86_64、または、rpm-4.19.1.1-20.el10.x86_64以降にアップデートした場合はロールバックする。

 

お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 

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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html

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