クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【復旧済み】【障害情報】挙動監視機能による誤警告事象について (2025年10月17日)

VBBSS 復旧連絡

2025年10月17日

*******************************************************************************************************************************************

【復旧済み】【障害情報】挙動監視機能による誤警告事象について (2025年10月17日)

*******************************************************************************************************************************************

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

日頃より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

挙動監視機能による正規プログラムを誤警告する事象を確認いたしましたのでご連絡いたします。

 

※誤警告とは

  弊社製品において、正常なファイルを検出する事象です。

 

■対象製品

Trend Micro Apex One

Trend Micro Apex One SaaS

Trend Vision One Endpoint Security - Standard Endpoint Protection

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(VBBSS)

 

■影響範囲

現時点で、確認している事象は下記の通りです。

Windows Update に関連する正規プログラムが挙動監視機能の以下のルールIDにて誤って検出・ブロックされる事象を確認しております。

・ルールID

 FLS.ISB.4037T

 PENT5667T

 PENT4924T

 PENT4179T

 PENT4636T

 PENT4872T

 

・検出されるプログラム

 C:\$WINDOWS.~BT\Sources\SetupHost.exe

 

■対応状況

本事象は、挙動監視検出パターンファイルに起因して発生していることを確認しました。

問題を修正した挙動監視検出パターンファイルを 10/17 04:00 頃にリリースし、本事象が改善されていることを確認しております。

最新のパターンファイルを適用し、事象が解消されることをご確認ください。

 

・問題を修正した挙動監視検出パターンファイルのバージョン

  挙動監視検出パターンファイル (32ビット):4.511.00

  挙動監視検出パターンファイル (64ビット):4.511.64

 

■対象ルールIDの確認方法

「Trend Micro Apex One SaaS」および「Trend Vision One - Standard Endpoint Protection」をご利用のお客様は、

管理コンソールの挙動監視ログから確認可能です。

 

「ApexOne」および「ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス」をご利用のお客様は、

下記のパスのログファイルに対象のポリシーIDが含まれるかご確認ください。

 ◆ApexOneの場合

  <エージェントインストールフォルダ>\Misc\AEGIS_BM.log

  例:C:\Program Files (x86)\Trend Micro\Security Agent\Misc\AEGIS_BM.log

 

 ◆ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス

  <エージェントインストールフォルダ>\Misc\AEGIS_BM.log

  例:C:\Program Files (x86)\Trend Micro\Client Server Security Agent\Misc\AEGIS_BM.log

 

■検出に関するお問合せ

本事象に関連する検出を確認した場合は、下記の情報と合わせて、

ビジネスサクセスポータルの脅威ケース「誤警告疑いのファイル解析依頼」から、弊社脅威サポートにご相談ください。

  ・原因を特定するために対象の検出ログ

  ・検出されたファイル

  ・AEGIS_BM.log

 

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)

https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html

ページトップへ戻る