【障害情報】Trend Micro Web Security As a Service障害のお知らせ
2025年08月05日
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【障害情報】Trend Micro Web Security As a Service障害のお知らせ
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Trend Micro Web Security As a Service(以下、TMWS)において、以下の障害を確認いたしましたのでご連絡いたします。
■対象製品・サービス
Trend Micro Web Security As a Service オンプレミスゲートウェイ バージョン3.9.5.5854
※Trend Micro Web Security As a Service クラウドプロキシでは本事象は発生いたしません。
■障害内容
2025年7月31日よりリリース開始しましたオンプレミスゲートウェイ3.9.5.5854において、
「Microsoft OneDrive」とは関係のないサイトがクラウドアクセスルールで
「アプリケーションカテゴリ:OneDrive」と判定されてしまう事象を確認しております。
「アプリケーションカテゴリ:OneDrive」に合致するアクセスをブロックするルールを設定している場合、
「Microsoft OneDrive」とは関係のないサイトへのアクセスがブロックされてしまうことになります。
クラウドアクセスルールは、TMWS管理画面の[ポリシー] - [クラウドアクセスルール]から確認可能です。
当該画面から任意のルールを選択いただき、当該ルールの条件「トラフィックの種類」が
以下の2つの条件を共に満たす場合、本事象の影響を受けます。
・"選択したアプリケーションカテゴリとURLカテゴリ"が選択されている。
・「アプリケーションカテゴリ」の「選択したカテゴリ」に"File Server - OneDrive"(※)が含まれている。
■対応状況
現在、原因と対策について調査中となります。
進展があり次第、お知らせいたします。
■回避策
本事象は、TMWS管理画面の[ゲートウェイ] - (オンプレミスゲートウェイを選択) - [アップデート管理]から
ロールバックを実施いただいても改善されない状況です。暫定的に以下いずれかの対応のご検討をお願いいたします。
・VMWare ESXiのスナップショット機能等をご利用の場合、3.9.5.5854へアップグレードする前の仮想マシンのスナップショットにロールバックいただく。
・意図しないブロックが発生したサイトを、TMWS管理画面の[ポリシー] > [承認済み/ブロックするURL]の「承認済みURL」に登録いただく。
・「アプリケーションカテゴリ:OneDrive」をブロックするクラウドアクセスルールが存在する場合、お客様の運用上可能であれば、一時的に上記(※)の条件を外していただく。
上記情報は第一報のため今後変更、更新されることがございますことを
ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html