クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【TMEMS】Trend Micro Email Security メンテナンスのお知らせ

その他 お知らせ

NEW2025年07月17日

********************************************************************************************

 Trend Micro Email Security メンテナンスのお知らせ

********************************************************************************************

 

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

以下の日程で、Trend Micro Email Security のメンテナンス作業を実施します。

 

■メンテナンス日時

・USデータセンターをご利用の場合

  2025年7月22日 (火) 午後11時30分 ~ 2025年7月23日 (水) 午前7時30分

 

・日本データセンターをご利用の場合

  2025年7月23日 (水) 午後11時30分 ~ 2025年7月24日 (木) 午前7時30分

 

※メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。

 

※ご利用中のデータセンターの確認方法につきましては、以下の製品 Q&A の

  「データセンターの確認方法」の内容をご参照ください。

 

  ◆日本データセンターとUSデータセンター利用時における設定内容の違いについて

    https://success.trendmicro.com/ja-JP/solution/KA-0010589

 

■メンテナンス内容

(1) コンテンツフィルタの処理「添付ファイルのサニタイズ」における検索対象に、

  PDF ファイルが含まれるようになります。

 

(2) 通知およびスタンプにおいて、ヘッダ From を表示するためのトークンを

  利用できるようになります。

 

(3) 送信保護機能に関して以下の変更を実施いたします。

 

 ・現在の動作

  管理対象ドメインに対して送信保護を有効にする際、TMEmS がリレーする

  送信メールの送信元 MTA として、次の選択肢から設定いただくようになっています。

 

  ・Microsoft 365

  ・Google Workspace

  ・ユーザ指定のメールサーバ

 

  [設定箇所]

   管理コンソール - [ドメイン] - [管理対象ドメイン] - [送信サーバ] セクション

 

  現在は、「Microsoft 365」または「Google Workspace」のチェックボックスにチェックが入っていない状態でも、

  下記条件を満たす場合は、TMEmS は該当メールを受信し、各種検索処理を行った後、

  宛先サーバへメール配送を行います。

 

  ・管理対象ドメインの設定で、送信保護が有効になっている。

  ・メール送信者のドメインが送信保護が有効になっている管理対象ドメインと同一である。

  ・送信元 MTA の IP アドレスが「Microsoft 365」、または「Google Workspace」に属している。

 

 ・本メンテナンス以降の動作

  上記設定箇所において、「Microsoft 365」、「Google Workspace」のチェックボックスに

  チェックが入っていない状態で、それらのサービスを送信元とするメールが TMEmS に送信された場合、

  ブロックされるようになります。

 

詳細はメンテナンス完了後、順次更新予定のオンラインヘルプをご確認ください。

 

 

■影響範囲

(1) および (2) のメンテナンス内容に伴う影響はございません。

 

(3) のメンテナンス内容(変更点1)につきましては、下記条件に合致する場合、

本メンテナンス以降「Microsoft 365」または「Google Workspace」から

TMEmS に送信されたメールはブロックされるようになるという影響がございます。

 

 ・管理対象ドメインにて、「Microsoft 365」または「Google Workspace」を利用している。

 ・管理対象ドメインの「Microsoft 365」または「Google Workspace」側の設定にて、

  TMEmS へ送信メールをリレーする設定となっており、TMEmS の送信保護機能を利用している。

 ・管理コンソール - [ドメイン] - [管理対象ドメイン] - [送信サーバ] セクションにて、

  「Microsoft 365」または「Google Workspace」のチェックボックスにチェックが入っていない。

 

上記条件に合致し、引き続き「Microsoft 365」または「Google Workspace」からの

送信メールを TMEmS 経由でリレーされる場合は、前述の設定箇所をご確認いただき、

「Microsoft 365」または「Google Workspace」のチェックボックスに

チェックを入れていただく必要がございます。

 

なお、2025年6月のメール送信状況を確認させていただき、

本設定変更の影響を受ける可能性があると考えられるお客様向けには

別途個別に設定変更依頼のご連絡をさせていただいております。

その上で、本メンテナンス時点で「Microsoft 365」または「Google Workspace」の

チェックボックスにチェックが入っていない場合は、自動的にチェックを入れる変更を

実施させていただきます。

 

上記条件に合致しないお客様への影響はございません。

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)

https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html

ページトップへ戻る