クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【復旧済み】【障害情報】Trend Micro Email Security障害のお知らせ(2025年7月9日)

その他 復旧連絡

2025年07月11日

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 【復旧済み】【障害情報】Trend Micro Email Security障害のお知らせ(2025年7月9日)

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いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

日頃より弊社製品ならびに有償サポートをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

Trend Micro Email Securityにおいて、以下の障害を確認いたしましたのでご連絡いたします。

 

■対象製品・サービス

Trend Micro Email Security

 

■障害発生日時

2025年7月6日(日) 午前10時10分 ~ 2025年7月7日(月) 午前01時35分

2025年7月7日(月) 午前10時00分 ~ 2025年7月7日(月) 午後09時25分

2025年7月8日(火) 午前10時00分 ~ 2025年7月8日(火) 午前11時45分

 

■障害内容

該当の時間帯に、Trend Micro Email Security (以下、TMEmS)の受信保護方向のメールサーバの

一部のインスタンスが不安定になり、一時的にSMTP接続が確立できず、

一部の受信保護方向のメールについて遅延が発生しておりました。

 

なお、事象発生時間帯において常にすべてのSMTP接続の確立に失敗していたということではなく、

当該時間帯においてTMEmSの受信保護方向のメールサーバへのSMTP接続に失敗する事象が

発生することがあったというものです。

 

■対応状況

2025年7月8日(火) 午前11時30分頃、TMEmSの受信保護方向のメールサーバのインスタンスの改善を行い、

同日午前11時45分頃に解消を確認しております。

 

本事象の影響を受けたメールは、TMEmSの受信保護方向のメールサーバの前段のメールサーバのキューに滞留します。

滞留したメールは前段のメールサーバ側の設定により一般的に再送されますので、

ユーザ側で手動で再送いただく必要は基本的にございません。

 

お客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

 

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下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
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