【重要】【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス Android端末証明書更新における影響について
2019年10月07日
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【重要】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス Android端末証明書更新における影響について
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(VBBSS)のAndroid エージェントで使用している証明書の
更新作業を下記の通り実施いたします。
また、実行に先立ち2020年1月中旬までに9.6.0.1125以降のバージョンを適用いただくことが重要となります
ので、必ず下記内容をご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(VBBSS) ※Androidエージェントのみが対象です。
■概要
2020年1月中旬にVBBSSサーバから Android エージェントに対し、証明書の更新コマンドの送信を開始します。
その後、VBBSSサーバから送信された更新コマンドを Android エージェントが順次受信します。
証明書の更新コマンド実行のため、対象のエンドポイントがインターネットに接続可能な状態であることを
ご確認ください。
更新コマンドを受信するとEULA(エンドユーザ使用許諾契約 )が表示されますので、ユーザ様の操作にて
許可をお願いします。
なお、Android端末がオフライン等で証明書の更新をしないまま証明書が無効となった場合、
以降VBBSSサーバに接続できなくなり、該当のAndroidエージェントにはセキュリティ機能が提供されない
状態となります。
■重要なお知らせ
Android エージェント 9.6.0.1125未満のエージェントは、Web管理コンソールから削除されてしまう
問題のバグが残ったままの為、証明書更新までにバージョンアップいただかないとWeb管理コンソールから
削除されてしまう事象が発生する可能性がございます。
Web管理コンソールから削除されたAndroidエージェントには、セキュリティ機能が提供されません。
本事象が発生した場合は、一度VBBSSエージェントをアンインストールいただき、再度インストールする
必要がございます。 そのため、9.6.0.1125未満のバージョンをご利用の場合は、
2020年1月中旬までに9.6.0.1125以降へバージョンアップしていただきますようお願いいたします。
バージョンアップの方法につきましては、下記をご確認ください。
◆Androidデバイスにおけるウイルスバスタービジネスセキュリティサービスの最新版への更新手順
※現在のバージョンが古いにもかかわらず、バージョンアップの通知が表示されていない場合は、
Androidが通知が受け取れる設定であることを確認のうえ、約1日ほどお待ちください。
■EULA(エンドユーザ使用許諾契約 )を許可しなかった場合の動作
下記の事象が発生します。
- EULAが繰り返し表示されます。
- モバイルデバイスの盗難防止機能が動作しません。
※AndroidデバイスにVBBSSを適用しているお客様につきましては、Androidエージェントのバージョンを
ご確認いただき、9.6.0.1125未満のバージョンの場合は、バージョンアップを実施して頂きますよう
宜しくお願い致します。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp