クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ

VBBSS メンテナンス

2019年08月22日

********************************************************************************************

 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2019/8/24

********************************************************************************************

 

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。

 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業が実施されます。

 

 

■メンテナンス時間

 2019年8月24日(土)午後9時00分 ~ 25日(日)午前1時00分

 

 ※メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。

 

 

■対象サービス

 ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)

 

 

■メンテナンス内容

 VBBSS 6.6 修正プログラムの適用

 

  ※バックエンドサーバでのモニタリングによりCPU使用率が高い状況が確認されていたため

   配信を停止しておりましたが、モニタリングの問題であることが確認されました。

 

   エージェントへの影響はないため、本メンテナンスをもって配信を再開いたします。

 

■アップデート内容

 

Windows

 (1) 挙動監視の脆弱性対策機能が有効な場合に、実行形式のファイルが起動しないことがある問題を
   修正します。

 (2) グローバルセキュリティエージェント設定の警告設定を有効にしているにもかかわらず、

   Windowsタスクバーに警告アイコンを表示する機能が正しく動作しない問題を修正します。

 (3) 新規インストールをした場合に、Windowsのスタートアッププログラムに
   “Trend Micro Security Agent Monitor”が重複して登録されることがある問題を修正します。

   ※重複して登録されていても製品の動作やセキュリティ上の影響はありません。

    なお、既に重複して登録されている環境では改善のためにプログラムの再インストールが
    必要となります。

 (4) セキュリティエージェントのエクスポート時に、すべてのデータがcsvファイルに出力されない
   ことがある問題を修正します。

 

Mac

 (1) ウイルス検索時に特定のファイルを検出してしまうことがある問題を修正します。

 

 

■影響範囲

 メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。

 - Web管理コンソールにログインできない場合があります。

 - クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。

 

   なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるため

 クライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。

 

 

■モジュール配信のタイミングについて

 メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。

 全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。

 

 

■モジュール配信後の再起動の必要有無

 利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。

 その場合はクライアントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、

 任意のタイミングで再起動をお願いします。

 

 

■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン

 Windows版:6.6.2483 / 14.1.1539

 Mac版  :3.5.1134

 Android版:配信はありません

 iOS版  :配信はありません

 

 ※最終的なバージョンについては、メンテナンス終了後に、

   Web管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。

 

 

■メンテナンス終了後にクライアントに配信されるファイルサイズ 

 Windows版(32bit):約4.2MB

 Windows版(64bit):約4.3MB

 Mac版:約93.9MB

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

ページトップへ戻る