【障害情報】Trend Micro Cloud App Security 障害のお知らせ(2024年11月13日)
2024年11月13日
*******************************************************************************************************************************************
【復旧済み】【障害情報】Trend Micro Cloud App Security 障害のお知らせ(2024年11月13日)
*******************************************************************************************************************************************
いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Trend Micro Cloud App Securityにおいて、「関連付けられたインテリジェンス」が無効のお客さまに対して
以下の事象が発生したことを11月7日にご案内いたしましたが、新たに有効に設定されていたお客さまにつきましても、
同様の事象が発生していたことを確認いたしました。
度重なるご不便をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
◆[復旧済み][障害情報]Trend Micro Cloud App Security 障害のお知らせ[2024年11月7日]
<https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=5296>
■対象製品・サービス
Trend Micro Cloud App Security
■障害発生日時
2024年10月27日(日)
■障害内容
Trend Micro Cloud App Security (以下、CAS) において、下記10月27日のメンテナンス実施項目「4」にある、
既存のポリシーで「関連付けられたインテリジェンス」が有効であり、「指定した事前定義のルール」を選択していて、
かついずれのルールも選択していないポリシーに対して弊社側で設定変更を実施した際、「積極的」および「中」に対して、
本来メンテナンスの予定通り「放置」処理に設定されるべきところを、誤って以下の通りに設定されました。
〇メンテナンス当初想定されていた正しい処理設定:
・[セキュリティリスク 処理]: メンテナンス実施時点でお客さま側で任意に指定していた処理設定
・[異常]: すべての事前定義のルール
・[非常に強力]: 放置
・[積極的、中の各処理]: 放置
〇メンテナンス時に誤って変更された処理設定:
・[セキュリティリスク 処理]: メンテナンス実施時点でお客さま側で任意に指定していた処理設定
・[異常]: すべての事前定義のルール
・[非常に強力]: 放置
・[積極的、中の各処理]: 『件名にタグを挿入』
※「セキュリティリスク」と「非常に強力」の処理設定につきましては、本障害の影響はございませんでした。
◆Trend Micro Cloud App Security のメンテナンスのお知らせ
<https://appweb.trendmicro.com/supportNews/NewsDetail.aspx?id=5286>
■影響を受けたお客さま
10月27日のメンテナンス実施時点で、関連付けられたインテリジェンスが有効であり、
「指定した事前定義のルール」を選択していて、かついずれのルールも選択していなかったお客さま
■対応状況と回避策
影響があったお客さまを特定して処理設定を弊社側で一括変更することが出来かねますため、
誠に恐れ入りますが、各 Exchange Online の高度な脅威対策ポリシーをご確認いただき、
もし関連付けられたインテリジェンスの処理に「件名にタグを挿入」が意図せず設定されている場合には、
手動で「放置」等の処理設定に変更をお願い申し上げます。
ご不明な点などがございましたら、サポート窓口までご連絡ください。
今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html