クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【製品情報】2024年6月7日のグレーメール誤検出事象に対するクラウドサービス製品への緊急処置に関するご連絡

その他 お知らせ

2024年06月10日

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【製品情報】2024年6月7日のグレーメール誤検出事象に対するクラウドサービス製品への緊急処置に関するご連絡

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いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

日頃より弊社製品ならびに有償サポートをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下のサポートニュースでお知らせしておりますとおり、2024年6月7日(金)に一部の製品で

「通常のメールがグレーメールと誤検出される」事象が発生しておりました。

この度は多大なるご不便をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

・[復旧済み][障害情報]グレーメール検索機能における誤検出事象発生のご連絡

URL:

https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=5147

 

影響のありました以下のクラウドサービス製品につきまして、

「当該誤検出事象でグレーメールと判定され隔離されたメール」に対する緊急処置を行いましたのでご連絡いたします。

 

■対象製品・サービス

Trend Micro Email Security(以下、TMEmS)

Cloud App Security(以下、CAS)

Trend Vision One Email and Collaboration Security - Cloud Email and Collaboration Protection(以下、V1ECS - CECP) Trend Vision One Email and Collaboration Security - Cloud Email Gateway Protection(以下、V1ECS - CEGP)

 

■誤判定されたメールへの影響

グレーメール判定を行ったポリシールールに適用される処理に依存いたします。

事象発生時間帯に誤検出された際に適用されたポリシールールの確認方法は、以下をご参照ください。

 

.グレーメールとして誤検出されたメールの確認方法:Trend Micro Email Security/Cloud App Security/Trend Vision One Email and Collaboration Security

URL:

https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000298239?language=ja

 

■緊急処置内容

グレーメール判定を行ったポリシールールの適用処理が隔離である場合、メールが隔離されることになります。

誤検出で隔離された正規メールの通数はお客様環境によって差異がごさいますが、

全体的に影響したメール数の規模が大きく、「正規メール不達に伴う業務影響」および

「手動による隔離解放操作のご負担」を考慮しました結果、以下の時間帯でトレンドマイクロにて

「誤検出事象発生時間帯にグレーメールと判定されて隔離されたすべてのメール」を順次一斉解放させていただきました。

 

1)TMEmS / V1ECS - CEGP

日本リージョン: 2024年6月8日(土) 午後11時45分 ~ 2024年6月9日(日) 午前6時32分(日本時間)

USリージョン: 2024年6月8日(土) 午前5時33分 ~ 2024年6月8日(土) 午後5時29分(日本時間)

※ご利用中のデータセンターの確認方法につきましては、以下の製品 Q&A の

  「データセンターの確認方法」の内容をご参照ください。

 

・日本データセンターとUSデータセンター利用時における設定内容の違いについて

URL:

https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000252030?language=ja

 

2)CAS / V1ECS - CEGP

2024年6月8日(土) 午後11時45分 ~ 2024年6月9日(日) 午前0時26分(日本時間)

 

グレーメールにつきましては、以下に記載の通り、マルウェアや詐欺サイトのURL等の脅威を含むメールや

スパムメールを示すものではございません。

今回の事象に伴う影響を総合的に判断させていただいた結果、今回の緊急処置実施となりました次第です。

何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

 

・グレーメール

URL:

https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/security/definition/graymail

 

グレーメール判定を行ったポリシールールの適用処理メールの配送(インターセプトしない等)となっている場合、

今回の誤検出が発生してもそのまま後続のポリシールールが適用され、メールボックスへ配送されることになります。

ただし、グレーメール判定を行ったポリシールールにおいて件名や本文の変更を行っている場合、

当該変更が適用された状態で配送されます。

 

グレーメール判定を行ったポリシールールの適用処理がメールの削除となっている場合、

削除されたメールの復元につきましては大変恐れ入りますが不可能となります。

多大なるご不便をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

 

影響を受けたメールの確認方法等、詳細につきましては以下をご参照ください。

 

.グレーメールとして誤検出されたメールの確認方法:Trend Micro Email Security/Cloud App Security/Trend Vision One Email and Collaboration Security

URL:

https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000298239?language=ja

 

 

 

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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISサポートセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISサポートセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)

https://discs-tsaas.jp/inquiry_5.html

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