【復旧】【障害情報】ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (VBBSS)障害のお知らせ
2019年06月20日
******************************************************************************************
【復旧】【障害情報】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス (VBBSS)障害のお知らせ
< 2019/6/19>
******************************************************************************************
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(VBBSS)において、以下の障害が
発生しておりましたが、現在は復旧している旨の連絡がございましたので、
お知らせいたします。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)
■障害発生日時
2019年6月16日(日) 午前1時00分頃 ~ 2019年6月19日(水) 午後3時30分頃
■障害内容
Android エージェントが VBBSS サーバと通信を行った際、使用許諾契約書に同意を
求める画面が表示される事象が発生しておりました。
また、この表示が行われた際、下記の事象が発生しておりました。
1. Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントが
「デバイス(初期設定)」グループに移動されます。
2. Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントの「ラベル」が
消去されます。
※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」以外でご利用いただいており
「デバイス(初期設定)」とポリシーを変更していた場合、該当のVBBSSエージェントは
「デバイス(初期設定)」のポリシーで動作します。
※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」でご利用いただいており、
ラベルを使用していないお客様への影響はございません。
■対応
- 使用許諾契約書が表示されないように修正を行いましたが、修正の反映タイミングに
よっては、使用許諾契約書が表示されてしまう場合がございます。
使用許諾契約書が表示された場合は、「同意する」をタップしてください。
なお、「同意しない」をタップした場合でもVBBSSの動作に影響はございません。
- Web管理コンソールにつきまして、弊社バックエンドにて復旧作業を実施いたしました。
これにより、該当のAndroid エージェントのグループおよびラベルは以前ご設定いただいて
いた内容に修正されました。
本障害により、お客さまへご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL: 0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp