【障害情報】ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (VBBSS)障害のお知らせ
2019年06月18日
*****************************************************************************************************
【障害情報】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス (VBBSS)障害のお知らせ : 2019/6/16
*****************************************************************************************************
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(VBBSS)において、トレンドマイクロより障害が発生
している旨の連絡がございましたので、お知らせいたします。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)
■障害発生日時
2019年6月16日(日) 午前1時00分頃 ~
■障害内容
Android エージェントが VBBSS サーバと通信を行った際、使用許諾契約書に同意を求める画面が
表示される事象が発生しておりました。
また、この表示が行われた際、下記の事象が発生します。
1. Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントが「デバイス(初期設定)」グループに
移動されます。
2. Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントの「ラベル」が消去されます。
※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」以外でご利用いただいており「デバイス(初期設定)」と
ポリシーを変更していた場合、該当のVBBSSエージェントは「デバイス(初期設定)」のポリシーで
動作します。
※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」でご利用いただいており、ラベルを使用していない
お客様への影響はございません。
■対応
- 使用許諾契約書が表示されないように修正を行いましたが、修正の反映タイミングによっては、
使用許諾契約書が表示されてしまう場合がございます。
使用許諾契約書が表示された場合は、「同意する」をタップしてください。
なお、「同意しない」をタップした場合でもVBBSSの動作に影響はございません。
- Web管理コンソールにつきましては、弊社バックエンドにて順次ロールバックを実施いたします。
これにより、該当のAndroid エージェントのグループおよびラベルは以前ご設定いただいていた内容に
修正されます。
- 緊急の対応が必要な場合は、グループおよびラベルを手動で再度設定いただきますようお願いいたします。
上記情報は今後変更、更新されることがございますことをご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL: 0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp