【重要】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(VBBSS)6.6モジュールの配信再開について
2019年06月14日
*****************************************************************************************************
【重要】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス 6.6モジュールの配信再開について : 2019/6/15
*****************************************************************************************************
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(VBBSS)6.6 Windows版クライアントモジュールの
配信を一時停止しておりましたが、トレンドマイクロよりメンテナンス作業後に配信を再開する旨の
連絡がございましたので、お知らせいたします。
<トレンドマイクロからの案内>
以下の日程で、ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。
また、一時停止しておりましたウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.6の
修正プログラムの配信を本メンテナンス終了後から順次再開いたします。
インストーラーに関しましても、本メンテナンスで 6.6 に置き換えをいたします。
■メンテナンス時間
2019年6月15日(土)午後9時00分 ~ 16日(日)午前1時00分
※メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.6 修正プログラムの適用
■アップデート内容
Windows
(1) プロキシサーバをご利用の環境で、プロキシサーバのアドレスをFQDN形式もしくはホスト名で
設定されている場合に、ビジネスセキュリティエージェントがサーバへの通信に失敗し、
オフライン状態やスマートスキャンサーバへの接続ができないことがある問題を修正します。
なお、既に本問題が発生している場合には、本修正プログラムは自動配信されません。
その場合は、下記製品Q&Aの「ワークアラウンド」の対応をお願いいたします。
◆ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.6 で発生した問題とワークアラウンドについて
<http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/1122943.aspx>
(2) パターンアップデートに失敗することがある問題を修正します。
(3) デバイスコントロールが動作しないことがある問題を修正します。
(4) PCCNTMon.exe がクラッシュすることがある問題を修正します。
Android
(1) Android 9.0 のMacアドレスがWeb管理コンソールに表示されない問題を修正します。
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- Web管理コンソールにログインできない場合があります。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるため
クライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
無し
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
Windows版:6.6.2440/14.1.1506
Mac版 :配信はありません
Android版:9.6.0.1121
iOS版 :配信はありません
※最終的なバージョンについては、メンテナンス終了後に、
Web管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
■メンテナンス終了後にクライアントに配信されるファイルサイズ
Windows版(32bit):約6.2MB
Windows版(64bit):約6.6MB
Android版:約12.4MB
<6.6モジュールが配信されていないお客様へ>
上記の通り、6.6モジュールの配信が再開いたしますので、VBBSSモジュールが上記バージョンに
アップデートされている事をご確認のうえ、Windows10のアップデートも実施頂きますよう
宜しくお願いいたします。
************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL: 0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp