MENU

【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ

VBBSS メンテナンス

2018年10月04日

****************************************************************************************
 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ : 2018/10/6
****************************************************************************************

いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
トレンドマイクロより下記日程にてメンテナンス作業を実施する旨の連絡がございました。


■メンテナンス期間
 2018年10月6日(土)午後09時00分 ~ 7日(日)午前01時00分


■対象サービス
 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)


■メンテナンス内容
 VBBSS 6.5 修正プログラムの適用


■アップデート内容
 <Web管理コンソール>
 - 「不正プログラム検索除外」に「信頼済みMacプログラムリスト」が追加されます。
 

     Web管理コンソール 「ポリシー」→「グローバル除外リスト」→「不正プログラム検索除外」に
     「信頼済みMacプログラムリスト」が追加されます。
     本除外リストにプログラムを登録すると、そのプログラムに関連するプロセスやプログラムが
     アクセスするファイルが検索から除外されます。
 

 - Macクライアントのリアルタイム検索設定に「作成、変更、または実行」が追加されます。
 

     Web管理コンソール「ビジネスセキュリティクライアント」→ グループを指定 →「ポリシーの設定」
     →「Mac」→「検索設定」→「リアルタイム検索」→「設定」→「リアルタイム検索設定」→「対象」に
     「作成、変更、または実行」が追加されます。
     Macクライアントをインストール後に、アプリケーションのパフォーマンス低下などが発生した場合は、
     本設定を選択することで、現象の改善が見込まれます。


 <Windows>
  以下を自動アンインストールの対象に追加します。
  ・McAfee Endpoint Security Firewall 10.5.4 x64
  ・McAfee Endpoint Security Threat Prevention 10.5.4 x64
  ・McAfee Endpoint Security Web Control 10.5.4 x64
  ・McAfee Endpoint Security Platform 10.5.4 x64
  ・McAfee Product Improvement Program 1.6.0.623 x64
  ・McAfee Agent 5.5.1.342 x64
  ・ESET Endpoint Security 6.3.2016.0 x64
  ・ESET Endpoint Security 6.3.2016.0 x86

 <Android>
  認証コードの期限切れの際に表示されるエラー文言を修正します。


■影響範囲
 メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
 - Web管理コンソールにログインできない場合があります。
 - クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
 

 なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるため
 クライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。


■モジュール配信のタイミングについて
 メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
 全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。


■モジュール配信後の再起動の必要有無
 利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。
 その場合はクライアントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、
 任意のタイミングで再起動をお願いします。


■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
 Windows版:6.5.1314/13.1.2677
 Mac版 :配信はありません
 Android版:9.6.0.1050
 iOS版 :配信はありません

 ※最終的なバージョンについては、メンテナンス終了後に、
   Web管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。


■メンテナンス終了後にクライアントに配信されるファイルサイズ
 Windows版(32bit):約73.4MB
 Windows版(64bit):約100.1MB
 Android版       :約9.1MB

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

 

ページトップへ戻る▲