クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ

VBBSS メンテナンス

2023年02月15日

********************************************************************************************

 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2023/2/20

********************************************************************************************

 

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。

 

■メンテナンス日時

2023年2月20日(月)午後3時00分 ~午後7時00分

※ メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。

 

■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)

 

 

■メンテナンス内容

VBBSS 6.7 修正プログラムの適用

 

■アップデート内容

<修正内容>

・Windows

(1)本メンテナンスにて配信されるエージェントプログラム(ビルド番号:6.7.3230)より、Azure Code Signing (ACS) を使用して製品モジュールの署名を行います。

そのため、下記製品Q&Aに記載のある製品をご利用のお客様は、ご利用の Windows のバージョンに応じて、Microsoft Windows セキュリティパッチを適用いただく必要があります。

Windows の最小バージョン要件に記載のセキュリティパッチが適用されていない場合(ACS がエンドポイントでサポートされていない場合)には、

Patch および修正プログラムが適用されませんのでご注意ください。

 

重要なお知らせ:2023年2月以降に公開されるトレンドマイクロのサーバおよびエンドポイント製品、および関連モジュールに関する Windows の最小バージョン要件について

<https://success.trendmicro.com/redirect?mode=cn&recId=a7j4T00000067oEQAQ&utm_source=technical-support-advisory&utm_medium=email&retURL=/jp/solution/000291910>

 

詳細に関しては下記製品Q&Aもご確認ください。

ウイルスバスター ビジネスセキュリティおよびウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスの Azure Code Signing に関する Windows の最小バージョン要件について

<https://success.trendmicro.com/redirect?mode=cn&recId=a7j4T00000067oEQAQ&utm_source=technical-support-advisory&utm_medium=email&retURL=/jp/solution/000291914>

 

(2)ウイルスの検出ログおよびCSV形式で出力したログにおいて、パスが日本語の場合文字化けが発生することがある問題を修正します。

(3)デバイス コントロール機能において、ワイヤレス NIC に対するブロックが機能しない問題を修正します。

 

・Mac

本メンテナンスでは、日本のお客様に影響のある修正はございません。

 

■影響範囲

メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。

- エージェントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。

 

なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためエージェントアイコンが一旦消え、再度表示されます。

 

■モジュール配信のタイミングについて

メンテナンス終了後、エンドユーザごとに順次配信を実施していきます。

全てのエンドユーザがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。

 

■モジュール配信後の再起動の必要有無

無し

 

なお、過去に再起動が必要なアップデートが発生した際に再起動を実施していないままの場合には

「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、

任意のタイミングで再起動をお願いします。

 

■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン

モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

ページトップへ戻る