【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ
2022年12月23日
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ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2023/1/9
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。
■メンテナンス日時
2023年1月9日(月)午後3時00分 ~午後7時00分
※ メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■アップデート内容
<新機能>
Windows
・新規インストールおよび修正プログラムの適用時にWindows OSでAzure Code Signing (ACS) がサポートされているか確認する機能を追加します。
詳細は下記製品Q&Aをご確認ください。
<修正内容>
Windows
(1)リアルタイム検索の「ネットワークドライブおよび共有フォルダを検索する」オプションの廃止をいたします。
これにより「ネットワークドライブおよび共有フォルダを検索する」設定が削除され機能も無効となります。
(2)Web管理コンソール上のUIにて「CVEセキュリティホールの検索」の設定箇所を追加します。
管理者がWebおよびメールからダウンロードしたファイルに対するCVE (共通脆弱性識別子) セキュリティホールの検索を下記から設定できるようになります。
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-【有効/無効】:「ポリシーの設定」>「検索設定」>「リアルタイム検索」>「設定」>「対象」>「詳細設定」>「Webおよびメールからダウンロードしたファイルに対するCVEセキュリティホールの検索を有効にする」
-【処理設定】:「ポリシーの設定」>「検索設定」>「リアルタイム検索」>「設定」>「処理」>「カスタマイズ処理」>「CVEセキュリティホール」
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(3)VBBSSにおいて、管理>通知で使用しているメールテンプレートの中身の下記項目を削除します。
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- 【件名】:「[%SUBJECT_PREFACE]」
-【メッセージ】:「* 影響を受けたエンドポイント」・「%DEVICE_LIST」
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対象となるユーザは新規でVBBSSを契約いただくユーザと、メールテンプレートの内容を変更していない既存ユーザとなります。
(4)再インストール時に、タスクトレイにVBBSSエージェントのアイコンが表示されないことがある問題を修正します。
Mac
・「macOS10.13」にてVBBSSエージェントのインストールがブロックされるように修正します。
サポートが終了した「macOS10.13」に対しVBBSSエージェントの新規インストールおよびプログラムのアップデートができなくなります。
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- エージェントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためエージェントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
無し
なお、過去に再起動が必要なアップデートが発生した際に再起動を実施していないままの場合には
「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、
任意のタイミングで再起動をお願いします。
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp