クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ

VBBSS メンテナンス

2022年11月02日

********************************************************************************************

 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2022/11/7

********************************************************************************************

 

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。

 

■メンテナンス日時

2022年11月7日(月)午後3時00分 ~7時00分

 

■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)

 

■メンテナンス内容

VBBSS 6.7 修正プログラムの適用

 

■アップデート内容

<新機能>

・Mac

「macOS  Ventura 13.x」のサポートを開始します。それに伴い、「macOS High Siera 10.13.x」のサポートを終了します。

なお、「macOS  Ventura 13.x」より前のOSから「macOS  Ventura 13.x」にOSをアップグレードした場合、

OS の制限により、VBBSS にフルディスクアクセスの権限を再度付与する必要がございます。

 

詳細については下記製品 Q&A をご確認ください。

◆ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスがインストールされている Mac OS を

macOS Ventura 13.0 にアップグレードした際に発生する事象について

<https://success.trendmicro.com/redirect?mode=cn&recId=a7j4T0000004nmPQAQ&utm_source=technical-support-advisory&utm_medium=email&retURL=/jp/solution/000291757>

 

また、「macOS  Ventura 13.x」へのアップグレードを行う場合にはVBBSSを本メンテナンスで

配信されるバージョン(3.7.1214)に更新されたことを確認した後に、アップグレードの実施をお願いします。

なお、「macOS  Ventura 13.0」より前のOSから「macOS  Ventura 13.0.1」にOSをアップグレードした場合は

上記記載のOSの制限は発生しません。

 

・iOS

「iOS 16.x」のサポートを開始します。それに伴い、「iOS 11.x」のサポートを終了します。

 

・iPadOS

「iPadOS 16.x」のサポートを開始します。

 

<修正内容>

・Windows

(1)挙動監視機能の特定ポリシーに合致しプロセスをブロックした際にNtrtscan.exeがクラッシュする事がある問題を修正します。

(2)ウイルス検索エンジンのバージョンが22.58.1004にアップデートされます。

(3)Google Chrome 106 および Microsoft Edge 106 において情報漏えい対策で HTTPS の検出ができないことがある問題を修正します。

 

・Mac

ウイルス検索エンジンのバージョンが21.600.1005にアップデートされます。

 

・VBBSSサーバ

VBBSSサーバにおいてバックエンド側のフレームワークを変更します。

そのため、本メンテナンス中にVBBSS Web管理コンソールへログイン中に強制的にログアウトする可能性がございます。

なお、このログアウトは一度のみ発生となりますので、ログアウトした場合は再度管理コンソールへ

ログインいただきますようお願いいたします。

 

■影響範囲

メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。

- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。

 

なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。

 

■モジュール配信のタイミングについて

メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。

全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。

 

■モジュール配信後の再起動の必要有無

利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。

その場合はクライアントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、

任意のタイミングで再起動をお願いします。

 

 

■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン

モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

ページトップへ戻る