クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【障害情報】ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス macOS Mojave 10.14.x 以前の環境における障害のお知らせ

VBBSS 障害連絡

2022年10月17日

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 【障害情報】 ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス macOS Mojave 10.14.x 以前の環境における障害のお知らせ

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いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。

 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス Mac エージェントにおいて、以下の障害が発生しておりましたのでご連絡いたします。

 

■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)

 

■障害発生日時

2022年9月26日(月) のメンテナンス後から

 

※ 本障害は自動では復旧しません。下記「■対処方法」の対応をお願いいたします。

 

■障害内容

macOS Mojave 10.14.x 以前の環境において、Mac エージェントが「3.7.1190」にアップグレードされた場合、下記の事象が発生します。

 

・エージェントコンソール上でステータス「保護が無効」と表示される

・VBBSS エージェントがオフラインになり VBBSS サーバに接続できない

・パターンファイルのアップデートができない

・エージェントのアップグレードができない

・予約検索機能が動作しない

 

※「3.7.1190」は 2022年9月26日(月) のメンテナンス後から配信されていたバージョンとなります。

※本問題は「3.7.1190」を新規にインストールした環境では発生しません。

 

■トレンドマイクロ社が実施した対処

既存Macエージェントへの「3.7.1190」の配信を停止いたしました。

 

■対処方法

Mac エージェントを一度アンインストールし、Web 管理コンソールより最新のインストーラをダウンロードして

エージェントの再インストールをお願いいたします。

その際に、エージェントの重複登録を避けるため、古いオフラインのエージェントは

デバイスツリーから削除する必要がございます。そのため、下記手順での実施をお願いします。

 

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手順1.)Web管理コンソールにログインし、[すべてのセキュリティエージェント]→[タスク]にて

エクスポートを実施してください。

※新規インストール後に対象の端末が不明となることがないように実施をお願いします。

 

手順2.)オフラインとなっている対象OS(macOS Mojave 10.14.x 以前)のエージェントを選択し

[タスク]→[セキュリティエージェントのアンインストール] にて削除をお願いします。

 

手順3.)下記のFAQに従い、再インストールの実施をお願いします。

 

◆ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスエージェントプログラムのアンインストール手順(Mac OS) <https://success.trendmicro.com/redirect?mode=cn&recId=a7j4T000000lA6tQAE&utm_source=technical-support-advisory&utm_medium=email&retURL=/jp/solution/1116364>

 

◆Macへのビジネスセキュリティサービスの エージェントプログラムのインストール手順

<https://success.trendmicro.com/redirect?mode=cn&recId=a7j4T000000lA6tQAE&utm_source=technical-support-advisory&utm_medium=email&retURL=/jp/solution/1097751>

 

手順4.)再インストール実施直後のバージョンが「3.7.1190」であることを確認し、

Web管理コンソール上で新規インストールしたエージェントが登録されオンラインであることを確認してください。

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お客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

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