【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ
2022年09月21日
********************************************************************************************
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2022/9/26
********************************************************************************************
いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。
■メンテナンス日時
2022年9月26日(月)午後3時00分 ~7時00分
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■アップデート内容
<修正内容>
・Windows
(1)"HostedTelemetry.exe"がアプリケーションエラーとなる事がある問題を修正します。
(2)情報漏えい対策機能が有効かつ、情報漏えい対策の「ネットワークチャネル」で「HTTP」「HTTPS」が有効な環境において
リリースが予定されている「Google Chrome 106」、「Microsoft Edge 106」 との互換性に関して発生する問題を修正します。
なお、この問題の修正のためには、本修正プログラム適用に加え、パターンファイルのアップデートが必要となります。
詳細は下記製品Q&Aをご確認ください。
◆情報漏えい対策と Google Chrome 106 および Microsoft Edge 106 との互換性について
・Mac
Macエージェントのコンポーネントの”前回のアップデート”情報がリセットされてしまう事がある問題を修正します。
※本メンテナンスで予定されていた下記サポート開始は延期となりました。
<新機能>
・Android
「Android 13」のサポートを開始します。それに伴い、「Android 8.0.x、8.1.x (Oreo)」のサポートを終了します。
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。
その場合はクライアントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、
任意のタイミングで再起動をお願いします。
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp