クラウドセキュリティサービス (トレンドマイクロSaaS)

【注意喚起】Trend Micro Cloud App Security - 2022年10月1日にExchange Online にて基本認証が廃止されます

その他 お知らせ

2022年09月09日

********************************************************************************************

 【注意喚起】Trend Micro Cloud App Security - 2022年10月1日にExchange Online にて基本認証が廃止されます

********************************************************************************************

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

日頃より弊社製品ならびに有償サポートをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

Cloud App Security をご利用いただいているお客様へ、注意喚起のためのお知らせとなります。

 

■概要

マイクロソフト社による仕様変更により、2022年10月1日に、

Exchange Onlineで基本認証を使用したアクセスが廃止される旨がアナウンスされております。

 

[参考情報 : Basic Authentication Deprecation in Exchange Online - September 2022 Update]

https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/basic-authentication-deprecation-in-exchange-online-september/ba-p/3609437

 

[参考情報 : Exchange Online での基本認証の廃止]

https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/deprecation-of-basic-authentication-exchange-online

 

これに伴い、Cloud App SecurityとExchange Onlineの連携時に従来のデリゲートアカウントと呼ばれるアカウントを使用して

Exchange Onlineへアクセスしている環境ではCloud App Securityが動作しなくなる可能性がございます。

 

尚、上述のマイクロソフト社の公開情報にて、

本件に関して2022年12月末まで有効なワークアラウンドが案内されております。

こちらについては「■2022年12月末までのワークアラウンドについて」にて後述いたします。

 

■対応方法について

対応方法および詳細につきまして、以下のページにてご案内しておりますので、

Cloud App SecurityとExchange Onlineの連携時に従来のデリゲートアカウントを

ご利用されておりますお客様は確認の上、ご対応いただけますようお願い申し上げます。

 

[サポート情報 |【注意喚起】Trend Micro Cloud App Security - Exchange Online にて基本認証が廃止されることに伴う影響について]

https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=3889

 

尚、既にCloud App SecurityとExchange Online連携に際して、

認証アカウントへ移行されている場合は本対応は実施せず問題ございません。

 

■2022年12月末までのワークアラウンドについて

上述のマイクロソフト社の公開情報に記載のself-service diagnosticをEWS(Exchange Web Services)に対して行い、

デリゲートアカウントでの基本認証を使用したExchange Onlineとの連携ができる状態にしていただくことで、

Cloud App Securityでの保護を継続して行えることが期待できます。

 

尚、現状、本ワークアラウンドは2022年12月末まで有効のようであり、

2023年1月には無効になるとの記載がございますので、

現状デリゲートアカウントをご利用のお客様におかれましては、

上述の「■対応方法について」に記載の方法にて認証アカウントへの移行を

速やかに行っていただくことを推奨いたします。

 

尚、マイクロソフト社の公開ドキュメントに記載の内容や手順につきましては、

当社サポート窓口では対応いたしかねますので、

必要に応じましてマイクロソフト社へご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

ページトップへ戻る