【重要】 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス アップデートのお知らせ
2018年09月01日
いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業が実施されます。
【メンテナンス期間】
2018年9月1日(土)午後08時00分 ~ 2日(日)午前02時00分
【対象サービス】
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
【メンテナンス内容】
VBBSS 6.5 へのアップグレード
【主な新機能・機能拡張】
- 管理ポータルのUI改修
- セキュリティポリシー設定の統合
検索除外、検索の設定などのセキュリティポリシー設定が統合されます。
- セキュリティイベントの表示
さまざまな画面でセキュリティイベントを表示できるようになります。
- フィルタ機能の追加
エンドポイントを簡単に検出して管理することができるようになります。
【その他アップデート内容】
Windows
以下を自動アンインストールの対象に追加します。
- ESET 9.0.381.0 (x64)
- ESET 9.0.381.0 (x86)
Mac
- Mac OS X 10.8 以下の端末にはMacクライアントをインストールできなくなります。
- ウイルス/スパイウェア 検出時に表示されるポップアップの文言を修正します。
- セキュリティリスク検出後にログが表示されなくなることがある問題を修正します。
Android
位置情報が正確に取得できないことがある問題を修正します。
【影響範囲】
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- Web管理コンソールにログインできない場合があります。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるため、クライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
【モジュール配信のタイミングについて】
Windows版
本メンテナンスの時点では、Windows版クライアントモジュールの配信、およびインストーラの置き換えは行われません。
10/6からエンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。
Mac版、Android版
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。
【モジュール配信後の再起動の必要有無】
利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。
その場合はクライアントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、任意のタイミングで再起動をお願いします。
【メンテナンス終了後のモジュールのバージョン】
Windows版:6.5.1254/13.1.2646
Mac版 :3.0.1108
Android版:9.6.0.1047
iOS版 :配信はありません
※最終的なバージョンについては、メンテナンス終了後に、Web管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
【メンテナンス終了後にクライアントに配信されるファイルサイズ】
Windows版(32bit):約5.9MB
Windows版(64bit):約6.0MB
Mac版 :約62.5MB
Android版 :約9.1MB
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願い致します。
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)
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VBBSS6.5アップデート詳細 (1728KB)