【復旧連絡】ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス Android / iOS において発生している障害について
2022年06月02日
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【アップデート】【復旧連絡】【障害情報】
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスAndroid / iOS において発生している障害について
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスにおいて、以下の障害が発生していることを確認いたしましたのでご連絡いたします。
■対象サービス
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)
■障害発生日時
2022年5月19日(木)午後3時30分 ~ 23日(月)午後6時30分
※ 本障害は自動では復旧しません。本障害が発生した場合には、下記「■対処方法」の対応をお願いいたします。
■障害内容
下記事象が発生しておりました。
・Android エージェントインストール時に「エラーコード:400」のエラーが発生し、インストールに失敗する
・Android / iOS にインストールされている VBBSS が VBBSS サーバに接続できない
なお、Android エージェントのセキュリティ機能 (リアルタイム不正プログラム検索や Web レピュテーションなど) への影響はございません。
■対処方法
・Android エージェントのインストールに失敗した場合は、一度エージェントをアンインストール後、再度インストールをお試しください。
・すでにインストール済みの Android エージェントについては、
エージェントが VBBSS サーバからコマンドを受信した際に改めて使用許諾契約書が表示されますので、
ユーザ様の操作にて許可をお願いします。
使用許諾契約書に同意しない場合は一部セキュリティ機能が動作しない場合がございます。
使用許諾契約書が表示されない場合は、Android エージェントを起動してエージェントコンソール画面を開くことで使用許諾契約書が表示されるかご確認ください。
それでも使用許諾契約書が表示されない場合は、お手数ですが、下記それぞれの製品 Q&A を参考に、Android エージェントの再インストールをお願いいたします。
◆セキュリティエージェントのアンインストール手順 (Android デバイス)
◆Androidデバイスへのビジネスセキュリティサービスの クライアントプログラムのインストール手順
・すでにインストール済みの iOS プロファイルについては、プロファイルの再インストールが必要となります。
下記それぞれの製品 Q&A を参考に、iOS プロファイルの再インストールをお願いいたします。
◆セキュリティエージェントのアンインストール方法(iOS)
◆iOSデバイスへのビジネスセキュリティサービスのプロファイルインストール手順
※ 「Step 3 iOSデバイスへのインストール」をご実施ください。
この度はお客様にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp