【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ
2022年05月19日
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ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2022/5/23
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。
■メンテナンス日時
2022年5月23日(月)午後3時00分 ~7時00分
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■アップデート内容
<修正内容>
・Windows
リアルタイム検索において、Webおよびメールからダウンロードしたファイルに対するCVEセキュリティホールの検索が実施されるようになります。
※詳細に関しては、下記URLよりPDFをダウンロードいただきご確認お願いいたします。
<修正内容>
・VBBSSサーバ
「Symantec Endpoint Protection移行ツール」の提供を終了します。
・MAC
Macにおいて、ポリシー設定の「承認済みURLリスト」にhttpsのURLを入力できるようになります。
・Windows
(1)エージェントのアップデートにより再起動が必要な場合に再起動メッセージが表示されますが、
再起動を実施しないまま次のエージェントアップデートがされた場合には再度、再起動メッセージが表示されるように修正します。
※本修正による影響で本Hotfix配信後に再起動メッセージが表示される場合があります。
(2)WebコンソールからアプリケーションコントロールルールにUNCパスとアスタリスクを使ったパスを指定することができるように修正します。
(3)エージェントにてウイルス/不正プログラムを検出後に駆除のためにOSの再起動が必要な場合、エージェントコンソールに再起動メッセージが表示されるように修正します。
(4)Ntrtscan.exe がクラッシュする事がある問題を修正します。
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
無し
なお、過去に再起動が必要なアップデートが発生した際に再起動を実施していないままの場合には
「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、
任意のタイミングで再起動をお願いします。
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
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