MENU

【TMWSaaS】Trend Micro Web Security as a Service メンテナンスのお知らせ

その他 メンテナンス

2022年01月12日

********************************************************************************************

 Trend Micro Web Security as a Serviceメンテナンスのお知らせ 2022/1/22

********************************************************************************************

 

いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。

 

日頃より弊社製品ならびに有償サポートをご利用頂き、誠にありがとうございます。

以下の日程で、TTrend Micro Web Security as a Service のメンテナンス作業を実施します。

 

■メンテナンス日時

2022年1月22日(土) 午後12時00分 ~ 午後1時00分

※メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。

 

■メンテナンス内容

TMWSクラウド環境のプラットフォームの一部のサービスに対してアップグレードを実施。

 

■影響範囲

下記の時間帯において一度だけ、約5分間の間、一部の機能の使用が制限されますのでご注意ください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

[影響を受ける時間帯]

2022年1月22日(土) 午後12時00分 ~ 午後1時00分で一度だけ、約5分間程度の機能制限が発生します。

 

[約5分間の機能制限時間帯で影響を受ける機能]

・以下すべての条件を満たすクライアントは、一時的に「TMWSクラウドプロキシを介したWebサイトへのアクセス」に

  失敗する可能性があります。

  その場合、ご不便をお掛けいたしますが、約5分後に再度アクセスを試みるようお願い申し上げます。

 

  1. TMWSクラウドプロキシに対して未認証状態であるクライアント

  2. "ユーザ認証:"が"オン"となっている仮想ゲートウェイ(※)からのアクセスであるクライアント

  (※)TMWS管理画面の[ゲートウェイ] > (仮想ゲートウェイを選択) > [認証] > "ユーザ認証:"でオン/オフを確認できます。

 

・TMWS管理画面へのログインができなくなります。

  そのため、当該画面を介した設定の確認や変更、ログ閲覧等ができなくなります。

・エンドユーザポータル画面が使用できなくなります。

  そのため、当該画面を介したスマートデバイス向けの設定や管理ができなくなります。

・TMWS管理画面の[管理] > [管理者アラート]で設定したアラートメールの送信が遅延いたします。

  当該時間帯後、遅延したアラートメールの送信が順次再開されます。

・TMWS管理画面の[ログとレポート] > [レポート]で設定したレポートの生成と当該レポートの通知メールの送信が遅延いたします。

  当該時間帯後、遅延したレポート生成と通知メールの送信が順次再開されます。

・TMWS管理画面の[管理] > [ユーザと認証] > [ディレクトリサービス]で設定した、

  各種ディレクトリサービスからのユーザ情報の同期が行えなくなります。

  スケジュールで同期を行っている場合、当該時間帯後の次回のスケジュールで同期を行います。

・TMWS管理画面の[ログとレポート] > [クラウドsyslog転送]で設定した、ログのsyslogサーバへの転送が遅延いたします。

  当該時間帯後、遅延し滞留していたログ情報のsyslogサーバへの転送が順次再開されます。

・クラウド仮想アナライザへの解析対象サンプルの送信が遅延いたします。

  当該時間帯後、遅延し滞留していたサンプルのクラウド仮想アナライザへの送信が順次再開されます。

 

[約5分間の機能制限時間帯における、オンプレミスゲートウェイへの影響]

オンプレミスゲートウェイ自体の動作には影響はありません。

ただし、TMWS管理画面が使用できない関係で以下の影響がございます。

 

・TMWS管理画面へのログインができなくなるため、当該画面でのオンプレミスゲートウェイの設定やログの閲覧はできません。

・オンプレミスゲートウェイ管理画面から、TMWSクラウド環境へのオンプレミスゲートウェイの新規登録と解除が行えません。

・オンプレミスゲートウェイのステータス情報が、TMWS管理画面の[ゲートウェイ]画面に反映されません。

  当該時間帯後、順次ステータス情報の再取得が行われます。

 

 

*****************************************************************************
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
*****************************************************************************
ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

ページトップへ戻る▲