【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ
2021年11月17日
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ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2021/11/22
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 トレンドマイクロSaaSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施しました。
■メンテナンス日時
2021年11月22日(月)午後3時00分 ~11月22日(月) 午後7時00分
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■アップデート内容
<新機能>
Windows
(1)Windows 11 に対応いたします。
※Windows 11 SEには対応いたしません。
(2)Windows Server 2022 に対応いたします。
※Essentials editionには対応いたしません。
(3)Windows 365 のクラウドPCに対応いたします。
macOS
(1)macOS 12 Monterey に対応します。これにより macOS Siera 10.12.x のサポートを終了します。
詳しいシステム要件の内容については製品ページの「システム要件」をご参照ください。
(リリース後に更新予定)
https://www.trendmicro.com/ja_jp/small-business/worry-free-services.html#requirement
<修正内容>
Windows
(1)一部のサードパーティのソフトウェアが正しく起動しなくなっていた問題を修正します。
macOS
(1)セキュリティ強化のため、パターンアップデートの通信プロトコルを HTTPS のみに変更いたします。
詳細については下記 URL をご確認ください。
(2)Webレピュテーションサービスの通信プロトコルをセキュリティ強化のため HTTPS のみに変更いたします。上記通信が行えない場合、Webレピュテーションサービスの機能が正常に動作できない場合がございます。
また、通信の詳細につきましては、Sales Library に掲載しております「VBBSS_通信概要」をご参照ください。
https://community-trendmicro.force.com/Partner/GlobalSL_DownloadPage?Id=0694P000009dFdhQAE
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
無し
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp