【VBBSS】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ
2021年03月26日
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ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス メンテナンス実施のお知らせ:2021/3/29
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いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業が実施されます。
■メンテナンス日時
2021年3月29日(月)午後3時00分 ~3月29日(月) 午後7時00分
※メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用
■アップデート内容
<修正内容>
Windows
(1) dsagent.exe のCPU負荷が高くなることがある問題を修正します。
(2) Hotfix 適用時後に挙動監視機能が動作しなくなることがある問題を修正します。
(3) Microsoft Edge 88、Microsoft Edge 89 において、
Web レピュテーション機能およびURLフィルタ機能でのWebサイト(HTTPS, HTTP/2)へのアクセスの検知/ブロックをサポートします。
Microsoft Edge 88、Microsoft Edge 89 サポートにおける制限事項:
・HTTPS通信をブロックした際、ブラウザ上にブロック画面は表示されません。
HTTPS通信をブロックした際は、設定に応じてアラートやバルーンアラートが表示されます。
・ブラウザ脆弱性対策機能はサポートされません。
Mac
(1) OS起動時に、エージェントが起動しないことがある問題を修正します。
VBBSSサーバ
(1) オンプレミスサーバ移行ツールについて、Apex One からの移行をサポートします。
(2) Mac エージェント上で「Smart Protectionサービス - 接続されていないエージェント」の通知が頻発することがある問題を修正します。
■影響範囲
メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響がございます。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、サービスが再起動されるためエージェントアイコンが一旦消え、再度表示されます。
■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。
■モジュール配信後の再起動の必要有無
利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。
その場合はエージェントコンソールに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、ご利用状況に合わせ適宜再起動をお願いします。
■メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
Windows版:6.7.1531 / 14.2.1289
Mac版 :3.7.1116
Android版:配信はありません
iOS版 :配信はありません
※最終的なバージョンについては、メンテナンス終了後にWeb管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
■メンテナンス終了後にエージェントに配信されるファイルサイズ
Windows版(32bit):約2.0MB
Windows版(64bit):約2.1MB
Android版:約105MB
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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224 09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
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