【復旧】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス障害のお知らせ
2018年07月25日
いつもお世話になっております。
ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス において発生しておりました 下記の障害につきまして、復旧いたしましたので、ご連絡させていただきます。
【対象サービス】
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(以下VBBSS)
【発生時間】
2018/07/23 15:00頃 ~ 2018/07/23 18:45頃
【影響範囲】
VBBSS管理コンソールにログインしづらい事象が発生しておりました。
現在、障害は復旧しております。
【障害内容】
CLP/LMPのデータセンターとVBBSS/TMRMのデータセンター間のVPNの接続が不安定になる事象が発生したことにより、CLP/LMPからVBBSSのWebコンソールへの接続が不安定になりました。
【障害原因】
ISPのコアネットワークで大量のルーティング情報更新が発生し、その結果LMPとVBBSS間のパケットがISP側で破棄され通信が繋がりにくい事象が発生しておりました。
本事象はISP側でアップリンクをリセットすることで解消されました。
現在は、すでに正常な状況です。
【今後の対策】
ISP側と問題解消の迅速化、および回線切替プロセスの改善を検討しております。
VBBSS エージェントとVBBSS サーバの接続は上記のVPNを通らないため、影響はありませんでした。
また、各VBBSSクライアントの挙動にも問題は発生しておりませんでした。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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