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【障害情報】ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス障害のお知らせ

VBBSS アップデート

2021年01月29日

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 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス 障害のお知らせ:2021/1/30

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いつもお世話になっております。

ダイワボウ情報システム株式会社 VBBSSサポート窓口です。

 

日頃より、弊社サービス製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスにおいて、以下の障害が発生していることを確認いたしましたのでご連絡いたします。

 

 

■対象サービス

ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)

 

■障害発生日時

2021年1月25日(月)メンテナンス後から

 

■障害内容

(1) 2021年1月25日(月) のメンテナンス後から配信されている

    Windows版エージェント 6.7.1500 / 14.2.1260 を 32bit 環境に新規にインストールする際、

    インストールに使うモジュールがクラッシュしインストールが正常に行われない問題が発生しておりました。

    正常にインストールが行われなかった場合には、「セキュリティエージェントのリアルタイム検索サービスを開けません」というメッセージが表示されます。

    なお、本問題は 64bit 環境では発生しません。

 

    本問題の対応として、2021年1月28日(木) 14:00 に、VBBSSサーバ上のインストーラを問題の発生しないバージョン(6.7.1478 / 14.2.1243)に置き換えました。

    本問題が発生した場合には、コントロールパネルからのアンインストールは正常に行われませんので

    アンインストールツールを用いたアンインストールをお願いいたします。

    その後、問題の発生しないバージョンのインストーラを用いてVBBSSの再インストールをご実施ください。

 

(2) 32bit 環境において、Windows版エージェントが 6.7.1500 / 14.2.1260 にアップデートされた場合、

    エージェントの一部サービスが起動しない問題が発生しておりました。

    これにより、下記の事象が発生しておりました。

 

    ・パターンファイルがアップデートできない

    ・WebレピュテーションおよびURLフィルタが動作しない   

 

    なお、本問題は 64bit 環境では発生しません。

 

    本問題が発生していたお客様につきましては、問題の発生しないコンポーネントを 2021年1月28日(木) より順次配信させていただいております。

    その際、VBBSSエージェントのバージョンは更新されませんのでご留意ください。

 

■今後の対応

2021年1月30日(土) に、上記それぞれの問題を修正した修正モジュールの配信を予定しております。

 

上記情報は第一報のため今後変更、更新されることがございますことをご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

お客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

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こちらの内容に対するご質問・お問合せに関しましては、
下記DISコールセンター宛へご連絡をお願いいたします。
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ダイワボウ情報システム株式会社 DISコールセンター
TEL:0120-007-224  09:00~18:00(平日:土日祝日を除く)
E-mail:trend-cc@pc-daiwabo.co.jp

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